プロフィール


●飲食店経営者向けに「お金」の悩みに関する発信と経営コンサルを行っている。

【経歴】

大学卒業後、飲食店の経営者になりたいと願望を抱いていた為、数社頂いた内定の中から、経営者の思考がつよかった7&Iフードシステムズに入社、店舗へ配属となり皿洗いから始まり、アルバイトに仕事を教えてもらう日々を過ごし、悔しくて悔しくて、早く一人前になりたいと思っていました。



その後2年目でキッチンの責任者、フロアーの責任者を経て3年目で店長に抜擢されたときは同期約130人の中で一番でしたので嬉しかったのを覚えています。
会社の教えとして「店長は経営者」の意識をもって売上、粗利、経費、利益の追求することを徹底的にたたきこまれたことが、後の経営者となっても思考で苦労はしなかった経験でした。


9年目には会社で初の30代で地区の責任者に就任、約50店舗の売上~利益までの管理を任されていましたが毎日が戦争のような日々だった記憶がのこっています。

利益を出すために「仮説(こうしたら良くなるだろう)」「実行(行為をおこす)」「検証(実行した結果はどどうなのか)」の繰り返す事で7&Iではグループのスローガンでもあった「お客様の立場に立つ」を徹底的に学ばせて頂きました。

入社15年後に親族の経営する会社(商社)に転職する事になり退社。
きつい仕事だった為に退社日には笑顔で別れを伝えるつもりでしたが、いざ退職となると当時はもっと色んな経験をしたかった感情や、支えてくれた上司、仲間との別れに涙が止まらなかった記憶を鮮明におぼえています。


商社に移ってからは、中小企業の幹部として経営にも本格的に参加させて頂き、看板のない中での戦い方を模索し
「自分自身が名刺」をモットーに営業活動しておりました。
今までは大きな会社の傘の下で恵まれた環境で仕事させてもらっていたんだな!!と毎日ギャップを感じていた記憶がのこっています。

転職2年目には代表に就任し、本業であった卸し業のほかに、念願だった飲食店の経営にものりだし、ラーメン店3店舗、アイスクリームのフランチャイズ2店舗の経営も実現させることができた。

5店舗すべて経営は順調であったが、グループ会社の業績不振もあり、全て売却した。
手塩にかけた店舗であったから、別れの際には涙が止まりませんでした。。。。。
しかし従業員も次の経営者に引継ぐことができて安心し手放せました。。。

その後は、商社の業務を行いながら、やっぱり自分は飲食店が好きなので「飲食コンサル」も
行い外食に携わって生きてきました。。。。